--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月04日 (木) | Edit |
フロントラインblog
左:見知らず柿(渋柿)/右:太養(甘柿)


今時期は、柿が豊富に出回っていますね♪
種類もたくさんあります。

会津で一般的にたべられるのが、見知らず柿。

渋いので、そのままは食べれませんが、
渋柿を焼酎に“さわして”、2週間ほど密封して
冷暗所におきます。

そうすることで渋が抜け、とっても甘くなるのです。

会津には、天皇家に献上している柿もあるほど、
美味しい柿があります。


むかしむかし、わたしが小学生の頃、
下校時に、学校から家までの柿の木の実を
1個づつ食べて帰ったことがあります。

全部、渋柿でした・・・

甘柿の木がほとんど無いですよね。。。

熊さんも、やっぱり甘い柿の木に上るのでしょうね・・・?

わたくし、柿が大好きなんです。
干し柿を自分で作りたいほど・・・

 柿はビタミンCが豊富で、 酸っぱいイメージのビタミンCとは
ちょっと意外かもしれませんが、甘柿に含まれているビタミンCは
レモンやイチゴに決して負けてはいないらしいのですよ。

美容にもイイのですよ~♪

 他にも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、
ミネラルなどを多く含んでいるため、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と
いう言葉があるほど、柿の栄養価は高いのです。

また、「二日酔いには柿」といわれていることはご存知でしょうか?
柿には、ビタミンCとタンニンが豊富で血液中のアルコール分を
外へ排出する働きがあるのです。

これから年末を迎え、忘年会などで忙しくなるのでは?
このblogを読まれたあ・な・た・、飲んだ時には、『柿がイイ!』って
思い出してっ(^^)二日酔いにならないように☆


11月6日(土)・7日(日)の二日間は、西会津ふるさとまつりが開催されます。

楽しい催しが盛りだくさんとなっていますので、
紅葉を見に、ドライブついでに寄ってください♪

さゆり公園でお会いしましょう♪

大きな地図で見る




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/





ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆



2010年10月25日 (月) | Edit |
一気に寒くなりました、会津。
西会津町㈱フロントラインより、今日も元気に更新しております。

しかし、朝晩寒く、早起きは苦手では無いですが、
布団から出たくないですね~
雨が夜更け過ぎに、雪に変わるのはいつだろう・・・
冬はすぐそこまで来ております。。。
皆様もあたたかくして、風邪ひかないようにお気をつけくださいネッ。


サツマイモ』好きですか??
5種類のサツマイモをいただきました
女子は、芋・栗・南瓜が好きだと言います。
わたしも・・

早速、食べ比べをさせていただきました♪

フロントラインblog

蒸かすと、中はコンナ感じになりました。

フロントラインblog

サツマイモについて。。。

サツマイモは主成分が、デンプンで主食となりうるし、
ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み野菜としての面も持つといいます。
脂質が少なく、肥満防止、高血圧症、糖尿病、高脂血症などの、
生活習慣病予防のための、健康食品と呼ばれています。
準完全栄養食品なんても、呼ばれているらしいです。

とにかく、体に良いらしいので
積極的に摂取しましょう!


あ~、熊さんたちにもおすそ分けしたい。

職場で話になっているのですが、
山の木の実が、不足しているのならあげれればイイのに・・・
自衛隊とかヘリからばら撒いたりとかした方が、イイのでは!?
なんて・・・
お腹が空いていると、冬眠しないと言うし。
何か良い案は???

なんて、ゴチャゴチャと考えておりますf(^^;)




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/





ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆

2010年07月27日 (火) | Edit |
西会津町公民館の目の前にあります。
【うえの菓子店】さん
フロントラインblog

大山くずゆや落雁(らくがん)など
風土を盛り込んだ和菓子に定評のあるお店です。

西会津ブログ

起き上がり子法師の落雁
かわゆいぃ~

崩れないように、誰かにプレゼントしたいです^^

ミネラル野菜を使ったスーツも販売しています。

私のオススメは、『生キャラモードキッ』



●うえの菓子店●
・9:00~18:30
・不定休
・TEL:0241-45-2583

〒9690-4406
福島県耶麻郡西会津町野沢原町乙2144




本日、1本目に書いたBlogも宜しかったら見てください!
   ↓   ↓   ↓   ↓
http://westaizu.blog46.fc2.com/blog-entry-297.html





フロントラインから。。。

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu


西会津LOVEなフロントライン女子が書くブログ
【地域紹介ブログ】
http://westaizu.blog46.fc2.com/
西会津町キャラクター「こゆりちゃん」
拍手&コメント宜しくねん♪








2010年03月27日 (土) | Edit |
西会津町の隣町で、柳津町をご存知ですか?
やはり福満虚空蔵尊が有名ですねぇ
その柳津町にあるケーキ屋さん

ケーキ

とてもおいしかったです

ケーキ


このケーキ屋さんの方は、昨年のドイツで行われたパテシエ大会で優勝された方です

ぜひ皆さんも食べてみて下さい
2010年03月19日 (金) | Edit |
今日は差し入れをいただきました。

西会津町の国道49号線沿い、セブンイレブンさんの脇にあります、

お菓子の『清水屋』さんのモンブランケーキ

モンブラン

『清水屋』さんは大山まんじゅうと言う商品が有名ですが、

生クリーム大福(各種)やミネラルスイーツ(ほうれん草のロールケーキ)他。。

おいすぃ~商品が多数ございます

甘いもの大好きなわたしはちょくちょく通っております☆

その他、『石井パン屋さん』・『上野菓子屋』さん・『菓子竹』さんも

オススメです!!

各店テイクアウトのみなので、店内でちょっとゆっくりできる
カフェになっていたらい~な~(^^)
なんてf(^^;)思ったりして~

カフェ!!イイですね~

そ~言えば、西会津は「食後にちょっとお茶しよう」的な
喫茶店やカフェがありません。
「あったら行くのにな~」と言う、奥様達の声も多いのです。

ステキな喫茶店でコーヒーを出す。。。
憧れちゃいますね


