--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月09日 (木) | Edit |
フロントラインBlog


12月 8日(水)

西会津町公民館主催の生涯学習講座
「さゆり中学」終了式&卒業式が、

西会津国際芸術村でおこなわれました。


西会津国際芸術村として生まれ変わった木造建ての建物は、
以前は、新郷中学校でした。

(少子化で、どんどん合併していく。町や村だけでなく、学校も・・・)

話が、脱線してしまいましたが!


【終了式&卒業式の様子】
フロントラインBlog

【3年生】&公民館「さゆり中学」担当のお二方。
フロントラインBlog

【全員集合】
フロントラインBlog



フロントラインBlog 

わたくしも、無事 
1学年の課程を修了することが出来ました_(_ _)_

後期は、あまり授業に出席できず
ご迷惑おかけしました。

不良ではありませんf(^^;)

お仲間に入れてくださった皆様、ありがとうございます。

講師を務めてくださった先生方、ありがとうございます。

担当の佐藤さん、ありがとうございます。



生涯学習・・・一生涯学ぶ。
3年前に始まったコノ講座。

卒業された3学年の皆さんへ、
「これからも、町と町民や区長さんなどの橋渡しなど、
地域が元気に明るくなるように関わっていって欲しい」と
担当の方がおっしゃいました。

来年度の生涯学習講座は、5月開講とのことです。

興味のある方は、是非参加してみては^^♪

わたし自身、蓄積された知識が少ないため、
毎日の積み重ね、少しずつでも続けることで
5年後、10年後・・・

向上心を持って、取り組まれている先輩方を
お手本に、努力していきたいと思います。

これからも、何卒宜しくお願いいたします_(_ _)_



Twitter:24_aizu で、チョボチョボ呟いております。
24_aizuをフォローしましょう 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆








2010年12月03日 (金) | Edit |
師走に入り、みんな何かと忙しく動いております。

町の講座にもなかなか参加できず・・・すみません
私が今年度から混ぜていただいてる、町の生涯学習講座“さゆり中学”も、
後期は参加できない日が多く、寂しい思いでいます。

昨日の授業は、テレワークセンター2号館で「西会津の新しい企業」を見学!

20101202.jpg
㈱テクニカルスタッフ 佐藤さんからは、
ミネラル野菜スイーツや、味噌ラーメンについてお話がありました。

20101202 (1)
㈱フロントラインもアピールtime♪

皆さんと一緒に勉強した「さゆり中学」の様子など、
今まで書いたブログも見ていただきました。
初めて見た方が多く、こういった機会を作っていただき良かったと思います
さゆり中学担当の佐藤さん、ありがとうございます。

20101202 (2)

お部屋(事務所)の中もご覧いただきました。
  「散らかっていますが・・・」

20101202 (3)

町内の幅広い年齢の方々と、交流できる
様々な取り組みをしている西会津町。楽しみがありますよ。

企業、起業・・・皆それぞれの思いがあるが・・・

どうなるNA(にしあいづ)

そして、若者達!
元気出して!!
ガッツ出してこぉ~!!!

P.S
NA20日会の皆さん、年末ですよ。
集いましょう


Twitter:24_aizu で、チョボチョボ呟いております。
24_aizuをフォローしましょう 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆


2010年11月12日 (金) | Edit |
西会津町商工会創立50周年記念特別講演
郷土への愛と誇りを熱く語りますPartⅢ

演題
NHK大河ドラマ『龍馬伝』と西会津

  • 開  催  日   平成22年11月12日(金)
  • 講演時間  午後6時より、
  • 場   所  道の駅にしあいづ「よりっせ」2F交流研修室
◆講師◆  大阪商業大学 経済学部
           准教授   田崎 公司  先生

 ※先着50名様まで受付だそうです。

受講のお申し込み・お問い合わせは、西会津町商工会
TEL:0241-45-3235


わたしも、参加させていただきます。
様々なことに本当にお詳しい先生のお話を聴講してまいります!



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


Twitter : 24_aizu で呟いております。

24_aizuをフォローしましょう 

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆






2010年11月03日 (水) | Edit |
先月から、町の英会話教室に通い始めました。
町の生涯学習講座、『さゆり中学』や『町史を読む』と一緒に、
申し込みをしていたんですね!

初級コースと中級コースにわかれています。
わたくし、初級コースから★

【初級コース】 講師:外国語指導助手 ジョナサン・ダート(アイダホ州 出身)
【中級コース】 講師:国際交流員   ブライアント・ジョージ(アラバマ州 出身)

フロントラインblog

☆本日のレッスン☆

Good Morning,Good Afternoon,Good Evening

Hello,my name is~
Nice to meet you
How are you?

What is your phone number?
What is your address?
What do you do?
Where are you from?

など、中学校で習ったかな?
と言う感じの、和気藹々とした教室はとても楽しいです♪

フロントラインblog

レッスンは、月に2・3回あります。
参加してみると、新たな出会いがありますし
とっても楽しいものです♪

みなさん、西会津町ではいろんな講座があります。

町内の方、是非お気軽にご参加下さい^^

詳しくは、生涯学習係り(西会津公民館)にお問合せ下さい。

直 通 45-3244
FAX 45-3470


Let's Try


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/





ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆



2010年10月04日 (月) | Edit |
フロントラインBLOG

10月2日(土)・3日(日)の2日間、社会起業家育成セミナーに参加しました。

最初チラシを見たときは、タイトルから「何か難しそう・・・」
「参加していいものか・・・」と感じていました。

社会企業と言うよりも、自分の住んでいる地域をより良いものにしたい!
と言う考えを持っている人も参加O.Kと聞き受講させていただきました。

【1日目】10月2日(土)の講師は、
福島駅西口インキュベートルーム総括M 新城榮一氏と、
採用と教育 代表 半田真仁氏。


フロントラインBLOG
新城先生は、社会起業家の基本事項を、
事業の鉄則について、「ゲゲゲの女房」を例に私にも解りやすく
お話してくださいました。
また、社会起業家について、新城先生自信の体験や関わった事業など、
事例からみた社会起業の現場等、社会起業家についてのセミナーは
初めての参加だったのですがとても勉強になりました。

ハイブリット事例と題して、
プリウスの燃費の良さを例に、語句を代え
話されたのが、とても印象に残りました。


フロントラインBLOG
半田先生は、キャリアカウンセラーの資格をお持ちで
「採用、定着、教育」に関する悩みのコンサルティングを
手がけており、「コミュニケーション」をテーマに各地で
講演・講座をされている方です。
手品を交え^^とてもユーモアがある話口調でひきこまれました。
たくさんの言葉が胸に響きました!

その中から、少しご紹介させていただきます!

お金でなくご縁ででっかく生きる 頼まれごとは試され事、返事は0.2秒。
1、そこまでやるっ 2、他気力 3、運感力 4、恩感力

聴講している時思ったのですが、「明日からもっともっと頑張ろう!」
と言う気持ちになりました。
お会いできてとても良かったです!!




【2日目】10月3日(日)の講師の方は、
福島駅西口インキュベートルームIM 結城幸次氏(中小企業診断士)と、
マンションサポート福島 代表 鈴木裕人氏です。


フロントラインBLOG
結城先生はご実家が西会津の方でして・・・は、またのお時間に^^
先生は、社会起業家へのプロセス
~リサーチ方法と経営計画~について、
たくさんの方々の相談を受け、支援している観点からみた、
手法や、危険性について実際の経営者側から見えるお話を
して下さいました。

なるべく掛売りをしない!
現金のタイムラグを作らない。(小さな会社の場合は)


フロントラインBLOG
鈴木先生は、マンション管理士を取得し、
1級建築士の資格をお持ちで、今までの経験から、
マンションの管理組合さんと管理会社さんの間に立つ
第3者としてのニーズがあると感じたことから、
事業化され、実際の現状をお話して下さいました。

なぜ、事業化に成功したのか?
マンションサポート福島の大成功計画!!!と題して
グループにわかれ、ワークショップをおこない、
発表しました。

鈴木先生の誠実なお人柄に惚れました^^



2日間を終え、終了証書をいただきました!!
今までにない、新たな分野のお話を聴講できたこと、
とても勉強になりました。


講師の先生方、受講された皆様おつかれさまでした。

先生方、ありがとうございました。





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
    宜しくお願いします

