--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月03日 (木) | Edit |
皆さん、こんにちは

フジや桐の花のむらさき色、濃くなってきた木々の緑、
飯豊山の残雪が目に鮮やかですね

西会津町公民館主催の生涯学習講座【さゆり中学】の入学式・始業式が

国際芸術村でおこなわれました。

講座写真

※国際芸術村とは、2002(平成14)年3月、福島県西会津町の中学校が1つに統合され、
新郷中学校は廃校になりました。
2004(平成16)年9月、リトアニアから芸術家が来て、
この木造校舎は「西会津国際芸術村」としてよみがえりました。
2009(平成21)年9月から、第5期芸術家が滞在して、創作活動をしています。

開館日は、月・火・木・金の10:00~15:00です。

※さゆり中学とは、講座の名称であります。
 実際、今、西会津町の中学校は統合され1つだけになっています。


このさゆり中学は、西会津町の歴史や文化を西会津町の先生方から教わり、
西会津町を知るための講座です。
今年で3年目になるそうです。

西会津町に関すること、国語・社会・理科・美術・図工・音楽の各教科を学校形式で学習します。

          
◆前期は6月~7月
◆後期は10月~11月


私も、西会津町のことを学び、皆様のお役に立てるようになりたいという想いから、
講座を申し込みました。

わたしはピカピカの1年生です☆

本日は入学式・始業式
初日の授業は、1・2時間目:社会 歴史講座「西会津町史」について


「西会津」歴史の覚え書
私の郷土研究と『西会津町史』(含む『赤本・西会津町』『図説・西会津物語』)
        於 西会津町公民館         
        

講座写真

■講師 角田 十三男氏
講座写真

角田先生が町史を研究するようになった話から、
野沢の成り立ち、野沢六人衆(パイオニア)の存在。

西会津町の歴史年表を見ながらの授業でした。

さゆり中学の生徒は1.2.3年合わせて22名!
講座写真

西会津町の歴史年表を見ながらの授業でした。

西会津に人が住み始めたのは、今から1万3千年前
縄文時代だそうです。

町内各地で、火炎土器・敷石・住居址・石囲址・複式址、
多くの石器・土器が出土しています。

西会津町の国指定重要文化財についてもお話していただきました。
2つあり、
1つは絵画、【紙本著色蒲生氏郷像】
2つ目は建造物、【円満寺観音堂】

初めて聞くお話の数々。。。

歴史を学ぶにあたって大事なのは、
史実・史料・考証・伝承・伝説・責任!とおっしゃいました。


先生、先輩方、これから宜しくお願いします。










    ☆フロントライン☆
---------yahoo!オークション出店中---------
店名 【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントラインHPのトップ画面から御覧いただけます

top_photo

出品・落札代行も行っています。
是非、ご活用下さい是非、チェックしてみてください♪


Blog 【㈱フロントライン活動報告】
http://24aizu.blog72.fc2.com/

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
国際芸術村さん★
仕事をしている傍ら、毎回参加できないのがとても残念です。
次回は16日の1校時目を受講する予定です!
懐かしいステキな木造校舎、もっともっとたくさんの人が集まり、
活用してきたいですね(^^)

今後とも宜しくお願いします★
2010/06/10(Thu) 09:35 | URL  | フロントライン #-[ 編集]
本格的な授業ですね
こんばんわ。さゆり中学1年生にご入学おめでとうございます。木造校舎での学習会はいかがでしたか?こちらのブログでもその時の様子を載せました。出席者の方の記事はさすがに詳しいですね。皆さんに紹介させてください。
2010/06/09(Wed) 23:48 | URL  | art village #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

