--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月16日 (水) | Edit |
わたし、さゆり中学新入生です。
さゆり中学とは、西会津公民館さん主催の生涯学習講座の名前です。

詳しくは、入学式の日に書いたブログを御覧ください。
http://24aizu.blog72.fc2.com/blog-entry-86.html

仕事の都合上、無欠席での参加は難しく。。。

今日が2回目の出席になります!前期は、全9回あります☆
               

               

本日は、国語の授業【西会津の方言について】聴講!

                 講師:西会津語りの会 玉木タエ氏
0616授業風景
町内の小・中学校中心に、西会津語りの会の方々と
週に4・5日当番でまわっているそうです。

同じ西会津でも地区によって方言が違うそう。。。
なかなか方言の強い私も、初めて耳にする方言がチラホラ!

玉木さんは、急きょ交代で本日講師に抜擢されたそうで、
準備はしてないとおっしゃっていましたが、
いつもの語りの口調で、楽しいお話しを4話 語って下さいました。
『蛇婿』と言うお話のヒトコマをお聞き下さい。


方言や土地の風習・文化、地元の神社やお寺など、
わたし達と同世代の人がもっと興味を持ち、
これからの、自分の子供たちへも伝えて行かなければならないことだなと感じます。


来週は、柳津町へ観光ボランティアの研修に行く予定です!











        ☆フロントライン☆
---------yahoo!オークション出店中---------
店名 【田舎ショップにしあいづ】http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントラインHPのトップ画面から御覧いただけます

top_photo

出品・落札代行も行っています。
是非、ご活用下さいチェックしてみてください♪


Blog 【㈱フロントライン活動報告】 http://24aizu.blog72.fc2.com/



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
願うこと。
> 「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を読まれましたか。

知らなかったので、調べてみました。

20万人の不登校・退学、50万人の引きこもりを生む
学校教育の構造的欠陥と異常。
子供に残酷すぎます。
あまりに危険です。
すべての親、すべての教員は知る責任があります。


と、紹介されていました。

私は、学校教育以前に、
自分自身欠陥だらけだと思っています。

知ることは大事だと思います。

すべて否定しようとは思いません。

自分の信じれるもの・人・身近なところから
出来るだけ“笑顔が多く”あるように。。。

そんなことを願います。
2010/06/17(Thu) 21:04 | URL  | フロントライン #-[ 編集]
子供達を守りましょう
「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を読まれましたか。
現在の学校教育に、子供の人生を壊されことへの強い恐怖を感じませんでしたか。文部科学省の政策に、腹の底から怒りがこみ上げてきませんでしたか。
 私たちは、日本中の親に、この本を読むことを求めています。教育を変えなければ、子供の人生も、私たちの人生までも壊されてしまうと分かったからです。
 多くの人達に読んで頂き、政治家や教員に呼びかけて欲しいのです。
 事情あって匿名ですが、同じ思いを抱かれましたら、ご協力下さい。
2010/06/16(Wed) 20:18 | URL  | なでしこ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

