--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月23日 (水) | Edit |
今日は、生涯学習【西会津さゆり中学】1・2年の部で
お隣、柳津町へ研修に行ってまいりました☆

早朝は晴れていたのですが、雨になってしまい。。。
バス移動中はどしゃぶりでした。

柳津までは、西会津町から車で30分もあると到着します。
現地に付いた頃は、雨もだいぶ小雨になっていました。

本日は、柳津町観光ボランティアの鈴木 六郎氏
柳津町の観光案内をしていただきました。
観光ボランティア歴は6年目になるそうです。
柳津観光

【観光ボランティア】とは・・
 自分達が暮らしている地域等を案内、紹介している方々の事です。
訪れる旅行者に温かい地域の魅力を紹介しています。
 近年、全国各地でこのようなガイド活動が活発になっています。
最近では地域の紹介にとどまらず、地域づくりに貢献するなど、
観光ボランティアガイド活動が地域の活性化や交流に果たす役割の重要性は
ますます高まってきています。


わたし達フロントラインも、自分達が住み働いている西会津町を
いつか案内して回ることができるように。。。

観光案内していただきながら、お勉強です!!
 

撫牛 (こちら今まであるの分からなかったです。)
柳津観光

撫牛 (こちらが一般に皆さんが撫で撫でしてる方です。)
自分の痛いところや、良くなりたいところを
撫でると良くなる(治る?)と、言われています。

皆に撫でられて、ピカピカでしょ(^^)頭良くなるように。。撫で撫で。。
柳津観光

虚空蔵尊から眺める景色は、絶景です。
今日は雨降りですが!イイ眺めでした。
赤い橋は、補強工事中らしく緑のシートに覆われていました。
柳津観光
カンナ屑が、ウグイに変わったとか言うお話もしてもらいました。


虚空蔵尊にも、隠れ○○が!!!
柳津観光
西会津町の鳥追観音如法寺には、三猿と鶯が隠し彫りされていますが、

虚空蔵尊には、何と!!

・・・・・・

可愛らしいリスが隠れています(><)

さすが地元を愛する、鈴木さん!お詳しい!!


柳津観光

柳津観光

柳津観光

【斎藤清美術館】初なんです!
柳津写真

作品の中に、西会津の町中や、当時の子供達などありました(^^)
柳津観光

最後は、皆で食事をして終了!
柳津観光

今回、観光ボランティアの鈴木さんに案内していただき
初めて知った場所や、いつもとは違った視点で見たり、驚きと発見が沢山ありました。

自分の住む場所を良く知っているって素晴らしいですよね!

皆で勉強していって、町外・県外から来られた方に
西会津町の文化や隠れた魅力など、お話できるようになりたいです。

そうして、案内してみたいです(^^)

鈴木さん、今日は雨の中ありがとうございました_(_ _)_

また、きっとお会いすると思います!
どうぞ、宜しくお願いいたします☆





        ☆フロントライン☆
---------yahoo!オークション出店中---------
店名 【田舎ショップにしあいづ】http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントラインHPのトップ画面から御覧いただけます

top_photo

出品・落札代行も行っています。
是非、ご活用下さいチェックしてみてください♪


Blog 【フロントライン活動報告】 http://24aizu.blog72.fc2.com/





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
obouさんへ
コメントありがとうございます。
会津にお越しになりましたら是非、
『会津ころり三観音』巡りをしてみてはいががでしょう。
あらためて虚空蔵尊も♪(^^)

真っ白な雪が、余計なものを隠した雪国の風景に
斎藤清さんは、心を奪われたそうです。。。

寒いし、交通状況が悪くなりますが、雪景色はきれいです☆
四季折々です♪
そんな会津でお待ちしております_(_ _)_




> 「虚空蔵尊には、何と!!
> 可愛らしいリスが隠れています」 は、知らなかった!!
>
> 斉藤清の赤い柿と蔵、そして雪をモチーフとした絵画良いですね!
>
> 良い情報有難う御座います。
2010/06/26(Sat) 11:23 | URL  | フロントライン☆ #-[ 編集]
「虚空蔵尊には、何と!!
可愛らしいリスが隠れています」 は、知らなかった!!

斉藤清の赤い柿と蔵、そして雪をモチーフとした絵画良いですね!

良い情報有難う御座います。
2010/06/24(Thu) 11:09 | URL  | obou #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

