--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年06月26日 (土) | Edit |
先日、6月24日は町主催生涯学習さゆり中学3年生と共に
会津美里町へ研修に行ってきました。

西会津町公民館からバスで出発!
ブログ写真

本日は、美里町観光ボランティアガイドの大越さんに
【法用寺】・【中田観音】を案内していただきました。
ブログ写真


【法用寺】
ブログ写真

ブログ写真

会津五桜の1つ、【虎の尾桜】について説明される大越さん
ブログ写真


ブログ写真

ブログ写真

ブログ写真

法用寺【三重塔】 文殊菩薩
ブログ写真

ブログ写真

【中田観音】
ブログ写真


中田観音は、会津三観音(別名ころり観音)の1つです。

  ・中田十一面観音(会津三里町=米田)
  ・立木千手観音(会津坂下町=塔寺)
  ・鳥追正観音(西会津町野沢)

皆でお参りしました。


会津が生んだ世界に有名な野口英世がアメリカ留学から帰ってきたとき、
お母さんと一緒にお参りした写真が今も飾られています!!

と、大越さんが説明して下さいました。

あの、有名な野口英世と、母シカさんがここに来られたのですね。。。


お昼は【窯の美里いわたて】
~地産地消の農家レストラン~
ブログ写真
釜飯とバイキング☆
ブログ写真

本郷焼きの窯元では、面白い企画をしています♪
【ビーズラリー】
ブログ写真

【伊佐須美神社】
ブログ写真

新しく建つ予定図です。めちゃカッコイイですね。。。
ブログ写真

【あやめ祭り開催中】見頃です(^^)
ブログ写真


2日間に渡り、観光ボランティアの方の案内の下
さゆり中学の皆さんと、観光スポットを巡ることが出来、とても楽しかったです。

観光ボランティアの方は、自分の住む地域に誇りを持ち、
すごく勉強しています!!

そこに住む、地元の人に地域のイイところ・観光スポットを
お話していただくことは、とてもイイですね!

伊佐須美神社で出会った、そこで働いている女性が、
とても印象に残っています。

彼女は伊佐須美神社で働いて10年になったそうですが、
今まで得た知識と接客が、そこを訪れたお客さんを
満足させてくれている。。。と感じました。

彼女のような接客が出来る人、地域のことを知り伝えていく人・・・
西会津町にはどの位いるだろうと考えました。

すばらしい“もの”や“観光地”があって、
そこの説明をしてくれる+αで、また行ってみたい。
楽しかったなど、思い出してもらえたらうれしいです。

どうですか皆さん!
自分の住むところを、あらためて勉強して
魅力を知り、他の人に伝えて行きたいと思いませんか?

これから始まる生涯学習『西会津町史を学ぶ』を
受講することになっております。

観光ボランティア、いつか出来るように勉強していきたいです!

ご興味のある方は一緒にどうですか?!(^^)







        ☆フロントライン☆
---------yahoo!オークション出店中---------
店名 【田舎ショップにしあいづ】http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントラインHPのトップ画面から御覧いただけます

top_photo

出品・落札代行も行っています。
是非、ご活用下さいチェックしてみてください♪


Blog 【フロントライン活動報告】 http://24aizu.blog72.fc2.com/




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オリオリさんへ
コメントありがとうございます。
私は、西会津町に生まれ育って26年になります。
最近になって、いろんなジャンルに興味が沸いてきてまして。。。
無知なまま、飛び込ませていただいている状態ですf(^^;)

> 自分の住む町が元気になるよう
> 少しでもやくに立ちたいなぁと思うこのごろです。

オリオリさん、私もその様に思っています。
“想い”が、“形”に出来るように、少しずつでも活動していきます!

今後とも宜しくお願いいたします!
ありがとうございます。
2010/06/29(Tue) 10:25 | URL  | フロントライン☆ #-[ 編集]
美里町に嫁いで22年になりますが、
町史や観光名所などまだ知らないことだらけです。
石川啄木の歌碑の存在もつい最近知ったばかり。

どうしても新しいことや町の外に目が向いてしまいますが
自分の住む町が元気になるよう
少しでもやくに立ちたいなぁと思うこのごろです。

最近は本郷が益子のような元気な街にならないかなぁと思っています。
2010/06/29(Tue) 00:09 | URL  | オリオリ #ehuBx04E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。