--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月30日 (水) | Edit |
サッカー残念でした~PKでとは・・・
選手の皆さん、お疲れ様です!
スタッフ、サポーター、応援していた皆さんも
お疲れ様です。

わたくし、にわかファンではありますが、ベスト4・・・
行ってくれると願っていました~。
感動をありがとう4年後に。。。期待です!!


雨が降り続いてますね、梅雨真っ只中です。
各地で大雨警報など、出ています。。。お気をつけ下さい!
(西会津のお天気お姉さん気取りです。笑)

職場でも、暑い、ベタッティー(ベタつく)だ、雨は嫌だ!!
と、みんな口々に言っています。

たしかに、イベントなど外で開催される日に雨では困りますが、
普段、室内で仕事をしている私は
雨の日は、静かで嫌いではないな~と、最近思うようになりました。
などと言うと、また年寄りくさいと言われちゃう。。。


最近気になっていたコトの1つで、
『間伐材を使用したエコ割り箸』があります。

割り箸を使わずに自分の箸を持ち歩く“マイ箸”を、
使用する人は、周りの友人でもチラホラおります。

割り箸を使わないことがエコ。
使い捨てじゃない、繰り返し使えるという発想から
広まっている。。。

がっ!最近では“環境に良い”といわれる
割り箸が登場してきています!!

今朝、ある記事を読みまして興味津々。。。

現在、日本で使われている割り箸は
年間260億膳近くだそうです。
そのうちの98%は輸入されていて、
なかでも99%を中国からの輸入に頼っているとのこと。

ふむふむ。

日本国内(西会津町も)の森林は過疎化や林業の衰退によって、
手入れが行き届いていません。

わたし達の住む西会津町の広さは
東西17.55km、南北34.50kmで、面積298.13平方kmを有していますが、
その約86%は山林になっています。

すんごい大自然っすねf(^^;)

山を持っているが、どうしてイイか、
杉などの木は、売ってもお金にならないから・・・
など、聞こえてくる。

人の手で定期的な手入れをしないと徐々に荒廃していく。。。
倒木や土砂崩れが起こる可能性も高まる。。。

専門的知識などは、まったくないのですが
とても気になっているコトです。

以前、道の駅にも「100年杉」展示してあったな~。

“エコ割り箸”と聞いて、金山町にあります
民宿『朝日屋』さんを思い出しました。

先日、朝日屋さんにお邪魔した際
出していただいた割り箸は・・・
杉の間伐材を加工したものでした。

杉の香りがしました。


今あるものを、ムリにやめる(壊す)より、
あるものを活用していけることのすばらしさ
大変さなど、もっと知りたいと思いました。

間伐材。。。深刻な問題です。

エコ男子が求められる世の中ですね!



昨日行われました、
西会津元気グリーンツーリズム協議会全体会については、
活動報告ブログに書かせていただきます。








        ☆フロントライン☆
---------yahoo!オークション出店中---------
店名 【田舎ショップにしあいづ】http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントラインHPのトップ画面から御覧いただけます

top_photo

出品・落札代行も行っています。
是非、ご活用下さいチェックしてみてください♪


Blog 【フロントライン活動報告】 http://24aizu.blog72.fc2.com/


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイトルの変化に・・・
コメントありがとうございます☆

タイトルの変更。。よくお気づきになりましたね(><)
ビックリ!!です。

雪くんは、とても自然に関心のある方なのですね。

田舎生まれ田舎育ちのわたしは、
緑豊かで、四季折々とキレイな会津が大好きです!

勉強不足ですが、今後とも宜しくお願いします。







2010/07/02(Fri) 10:17 | URL  | フロントライン☆ #-[ 編集]
「エゴ」箸(^^)
コメントありがとうございます。

「エゴ」箸・・・おもしろいです!

私が知らないだけで、
すでに様々な活動をしている人たちが
たくさんいるんですよ!!

皆、何かに理由付けしてめんどくさい事から
のがれようとします。
私も、自分の遊びを優先してしまうことも多々・・

地域ぐるみで、1つの形になってやっていきたい取り組みの1つです。
森林問題・・・

オリオリさんの、こだわり(^^)女性らしくてステキです☆
2010/07/02(Fri) 09:47 | URL  | フロントライン☆ #-[ 編集]
為になりました^^
いつのまにかブログタイトル変わってましたね。

お二人の共同作業でブログ書いてるんですよね、お疲れ様です。
間伐材を使った箸はTVで見たことあるけど、忘れてました。
思い出されてくれてありがとうです^^
割り箸の為に木を切るってよく考えるとおかしいですね。

色々調べてるようで感心しました。

これからも、頑張ってくださいね!
応援してますよー (^_-)☆
2010/07/01(Thu) 20:07 | URL  | 雪 達彦 #-[ 編集]
my箸には賛否両論の意見がありますね。
割り箸にもピンキリでいろいろありますし・・・
私はmy箸を持ち歩いていますが、
やはり気に入った口当たり、重さ、自分の手に合う
重心。とくにおいしいお料理は自分の箸で
おいしくいただきたいのです。とくに魚はきれいに食べたい!

なので私が使う割り箸は、「エゴ」箸といったところかなぁ・・・。

樹木には保水能力が備わっているので
おおきな自然災害が起きないよう、
地域ぐるみで管理できればいいですね。
2010/07/01(Thu) 14:13 | URL  | オリオリ #ehuBx04E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

