--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月08日 (木) | Edit |
ペーパークラフト&給食体験

本日、7月8日
町の生涯学習講座さゆり中学1時間目の社会は中止。
1.2時間ペーパークラフトの授業でした☆

講師は、森野地区の田崎節子さん
温泉で出会ったおばあちゃんに、
折り紙を教えてもらい、
ペーバークラフトの世界にはまったそうです。
今では、かなり高度なものも作っています。

4枚の折り紙を使って、基本の“はこ”作りをしました。
皆、時間を忘れて熱中(^^)

20100708singou.jpg

20100708singou (1)

今回作った“はこ”です!力作です(^^)
20100708singou (2)

手先を使うことで、脳が活発になりますし、
老若男女楽しめる、折り紙。
皆でやる機会を作っていきたいと思いました。


お昼は、給食体験!

国際芸術村のお隣、
新郷小学校へ移動!
20100708singou (3)

給食当番。。。懐かしい響き(><)
20100708singou (4)

本日の給食、メインは鯖のみそ煮☆
20100708kyuusyoku.jpg

いただきますの前に、生徒が食材の説明をする・・・

わたし達の時にはなかったこと、変わったことが多々!!



新郷小学校1年~6年生、計16名・・・(少ないですよ)

生徒と先生、皆で一緒に給食を食べているんですね!

わたし達も一緒にいただきました♪

20100708singou (5)

20100708singou (6)

20100708singou (8)


新郷小学校の皆さん、今日はお世話になりました!
元気に楽しく、一生懸命お勉強がんばって下さい(^^)

また、会いましょう♪



今回、新郷小学校での給食体験でしたが、
短い時間ではありましたが、以前との違い
変化を感じました。

マスクを当番の子以外もするのは、
衛生面に配慮してのこと。

麦ご飯から、100%ミネラル米になった。

人数が少ないので、ご飯が炊飯ジャーに入っていた(++)
ちょっと衝撃・・・

今の4年生は、1人。
この子が卒業する頃は・・

西会津小学校が平成24年には統合するという話・・・

少子化だが、遠く側通う側の、生徒や親は大変だ。

今の西会津中学校もそうであるが。

賛否両論、会議が続いているのが現状。。。

どうなる西会津!!!







        ☆フロントライン☆
---------yahoo!オークション出店中---------
店名 【田舎ショップにしあいづ】http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントラインHPのトップ画面から御覧いただけます

top_photo

出品・落札代行も行っています。
是非、ご活用下さいチェックしてみてください♪


Blog 【フロントライン活動報告】 http://24aizu.blog72.fc2.com/


コメント
この記事へのコメント
給食体験♪
西会津中学校の給食体験は、
266円払うと食べることができます!

今度は、西会津中学校で食べてきたいと思います^^

今回の蛙のフレームは、ヤンママのセンスです!

また、コメント待ってます!
いつもありがとうございます_(_ _)_
2010/07/09(Fri) 11:41 | URL  | フロントライン☆ #-[ 編集]
こにゃにゃちは
とても見やすかったです。

給食の様子とか懐かしい感じですね。
今は昔よりも、より衛生面で気を使ってるんですね。
絶世の美女が牛乳をチュウチュウ。

『スイミー』って懐かしいですね、忘れてた。
今度、改めて読んでみます。

今日はこの辺で。

下ではピョンピョンとカエル君が飛び跳ねて楽しそうですね^^ 疲れないのかな、程々にカエル君
2010/07/08(Thu) 22:08 | URL  | 雪 達彦 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

