--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月27日 (火) | Edit |
西会津ブログ

可愛いでしょ
お隣町の方にいただきました。

☆型と型のきゅうりを使った海草サラダにしました。
梅ドレッシングで、夏らしく♪とても可愛らしい1品になりました!

福島県は、全国でもキュウリの生産で有名です。

何年か前から、星型やハート型のキュウリは
TVなどに取り上げられ、話題になっていましたね~。

ハート型は、結婚式やバレンタインのサラダ料理に使われるケースが多く、
七夕の季節になると星形が品薄になるそうです。
双方とも子どもの弁当用としても需要もあるという。
大人が見ても、かわいいですし、味はしっかりとキュウリですから!

型をはめるだけと、簡単ですが、
その型が1つ1000円くらいするんだとか!

時期になると、大量に収穫されるキュウリ
1本1本に被せる型を買うのも大変だし、作業も大変ですよね・・・

私も、栽培したいわぁ^^

私の友人で、西会津町で農業をしているA美ちゃんに、
今日は、キュウリのことを書くことにしたので、お電話しちゃった^^

A美ちゃんが書いていますBlog
  ↓   ↓   ↓
 アグリ女子の農業日誌


夏、真っ盛りです!
皆様、夏バテにはお気をつけ下さいね~







フロントラインから。。。

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu


西会津LOVEなフロントライン女子が書くブログ
【地域紹介ブログ】
http://westaizu.blog46.fc2.com/
西会津町キャラクター「こゆりちゃん」
拍手&コメント宜しくねん♪








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オリオリさんへ☆
コメントありがとうございます^^

どこかへ出かける時は、オリオリさん
オススメのお店を聞いて行きたいくらい。
ステキなお店や、美味しい飲食店をご存知なんですもん!
食いしん坊バンザイ☆な、私の師匠でございます!!
いろいろと、勉強させていただきま^^

野菜出荷なさってるんですか!?
私の家ではたっくさん作っているのですが、
家で消費するか、あげるかですね~

星型とハート型のケース1個づつ買って
やってみたいですね!

是非、オリオリさんの教室でも♪
2010/07/28(Wed) 10:24 | URL  | フロントライン☆ #-[ 編集]
ハート型のキュウリは
先日伺ったイタリアンのお店のサラダに出てびっくりしました。
星型もあるのですね。
家も細々ながら野菜の出荷をしているので
そういう付加価値のついたものは
高くても売れるみたいです。

毎日キュウリ祭りの我が家・・・
来年はいろいろチャレンジしてみようかなぁ。。。
2010/07/27(Tue) 18:23 | URL  | オリオリ #ehuBx04E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

