--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月10日 (金) | Edit |
週始めの週間予報は・・???
本日も晴天なり^^
秋風がとても気持ちの良い1日です

今日は、鳥追観音如法寺 前に展示されています。
『ロータリー車』・『ラッセル雪カキ車』の取材に行ってきました。

 ※単線用ラッセル車として昭和14年2月に国鉄土崎工場で製作
フロントラインBLOG

わたしも参加させていただいています。
【野沢まちなか再生プロジェクト】でも、話題に出ていました。
↑この『ロータリー車』・『ラッセル雪カキ車』は、
全国では北海道と西会津町の2ヶ所だけで希少価値のあるものなのです!
管理維持は、町なのですが
国鉄の若い有志の方が、塗り替えているそうです。

全国で2ヶ所!!!

なのに、町のホームページに載っていない!
なんてこった~ですよ!

フロントラインBLOG フロントラインBLOG

フロントラインBLOG フロントラインBLOG

フロントラインBLOG フロントラインBLOG

連結していますが、前が『ラッセル雪カキ車』後ろが『ロータリー車』
で別れています。
聞くところによると、ロータリー車の方が貴重だとか。。。
SLとは、違うんだと・・
『ラッセル雪カキ車』&『ロータリー車』ファンいわく・・


■単線用ラッセル雪カキ車<マックレー車>(キ 172)
この車輌はラッセル雪カキ車は単線用と復線用とあります。
全国的には北海道、東北、新潟、北陸等降積雪地に
200余輌配置されていました。これは単線用ラッセル車です。
 この車類の車輌の製造初年は昭和11年ですが、
この車輌は昭和14年2月秋田県の国鉄土崎工場で製造され、
主として上、信越線、磐越西線等で活躍し、雪との闘いに明け暮れました。
 特に昭和36年の大豪雪では 36回の出動走行キロ3864.9kmの
お起きにのぼる大活躍をしております。
昭和51年8月37年余の輝かしい経歴に終止符をうち、
新鋭のディーゼル除雪車に後事を托し、昭和52年7月、
この地に静かな余生を送っています。

■回転雪カキ車(キ621)
この車輌は、回転雪カキ車(ロータリー)といいます。
この種類の車輌の製造初年は、昭和23年で全国的に約20輌配置されておりました。
 この車輌は昭和24年1月、汽車製造大阪製作所で製造され、
同年2月長岡第一機関区に配置され、
主として上越線の豪雪地帯を昼夜の別なく獅子奮迅の活躍をしました。
その後、昭和46年11月、坂町機関区に配置替えとなり、
以後、昭和51年10月廃車までの間、新潟管内の除雪作業に、
その威力を遺憾なく発揮しました。
 白一色の世界に、キマロキ編成で黒煙を吐き出し、
黒い巨鯨が潮を吹き上げるように、白雪を吹き飛ばしながら進むさまは、
未だ私達の脳裏に鮮やかに残っております。今は長い使命を終り、
DD14・DD53等新鋭ディーゼル除雪車に道をゆずり
、その偉容を静かにここに横たえています。

フロントラインBLOG フロントラインBLOG

フロントラインBLOG フロントラインBLOG

車の町、西会津になりつつありますし、
若松・喜多方に続き、第3の観光地 西会津にしたいのです!!

いろいろと面白いこと考えていきたいです♪





フロントラインから。。。

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


ポチッとしてね♪


フロントラインblog 

拍手&コメント宜しくお願いします♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

