--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月27日 (月) | Edit |
野沢まちなか再生プロジェクト

第4回プロジェクト会議が、先週末9月24日(金)に開催されました。
今回は、A・B・Cの3グループに分かれて町内散策をしました。



【Aコース】
よりっせスタート→下條の普賢像桜(化け桜)→(通称おろくや団地経由)
→旧野沢幼稚園跡地→野沢民芸→西尾桐材店→はるよし



【Bコース】
よりっせスタート→(コナヤ商店前経由)→ふるさと自慢館→内田屋
→(朱泥庵前経由)→笹屋商店の蔵→町営駐車場→代官清水→はるより



【Cコース】
よりっせスタート→ラッセル・ロータリー車→雷山公園→ふるさと自慢館
→樋ノ口(といのくち)地区にある渡部思斎墓地→萱本地区の立派な蚕小屋→はるよし




Cコースを選択し、散策してまいりました(^^)ゝ伊藤町長も一緒です♪
近くなのに、行ったことがないところもまだまだあることに気づきました!


よりっせをスタートし、西平地区にありますロータリー車・ラッセル車を見学。
これは、全国でも2つ(北海道とココ西会津町)と、貴重なのです。
・・・が、町のHPに載っていません!!!
町長もいらっしゃいましたので、そのあたりをアピールさせていただきました。
あらためてじっくり見入っておられた、町長や、町の方々。。。
近い将来、良い観光スポットになる予感がします。

フロントラインブログ フロントラインブログ

次に向かいましたのは、ロータリー車・ラッセル車からも程近い場所にあります。
雷山公園に行きました。
小学生の時に遠足で行った記憶があります^^
★「杉木之覚(すぎのきのおぼえ)」碑といい、花崗岩で作られた石碑があります。
不時の災難時の救済を狙いとした植林であったことの趣旨が
記載されています。     (県重文指定・昭和63年)

フロントラインブログ フロントラインブログ

★記念忠魂額堂碑(明治41年建)
★雷神祠(落雷が多く被害予防を祈願)
★日露戦役記念碑(建碑・明治39年・1906)
など、あります。もう少し、じっくり見てお勉強をしないとわかりませんf(^^;)

フロントラインブログ フロントラインブログ

フロントラインブログ フロントラインブログ

世界的に有名な野口英世の火傷を治した渡部鼎の父のお墓が、
西会津町にあるのです。
詳しくは、また後ほど紹介させていただきます。

フロントラインブログ フロントラインブログ

最後に見たところは、昔の蚕小屋!立派です。
実は、近所・・・中に入るのは初めてでした。
大人なみなさんもワクワクしたがら、散策していました。

フロントラインブログ フロントラインブログ

3コースが、散策途中で発見した危険箇所や気になる場所などを
デジカメ等で撮影してきたものを、班毎に発表しました。

フロントラインブログ

その後は『割烹はるよし』さんにて、懇親会!
町長のあいさつに始まり、田崎会長、アドバイザーの横田さん!

フロントラインブログ フロントラインブログ

季節のきのこ料理を囲みながら、楽しく会話が弾みました。

フロントラインブログ フロントラインブログ

様々な情報やお話は、こういった瞬間にやりとりされるものですよね(^^)

西会津町には、手をつけていない貴重な施設など
沢山あることをあらためてしりました。

今後は、これらをどう活用していくか話し合っていきます。

町がより良く!活性していくよう!!
集まりに参加させていただきたいと思っております。

今後とも、皆様宜しくお願いいたします_(_ _)_

元気な西会津になるように!!!!!

寒い日でした~、お疲れ様でした!!







*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
    宜しくお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛'sほうし組! 代表 さま(><)
コメントありがとうございます!

西会津には、隠れた名所等まだまだあります!!
まず、わたし達町民が知ること!だと思っています。

一緒に町の良いところを更に良く!
悪いところを、改善するには!?などなど・・・。

町なか再生など、参加させていただき
微力ながらお手伝い出来たら幸いです!

愛'sほうし組! 代表さん方の活動は、素晴らしいです!!
輪が広がっていくように★
これからも、楽しいこと沢山していきたいと思います。
今後とも何卒宜しくお願いいたします_(_ _)_
2010/09/28(Tue) 09:51 | URL  | フロンライン@24_aizu #-[ 編集]
第4回プロジェクト会議、お疲れさまでした。
ラッセル車いいですね、観光スポットとしてのポイント高いと思います。
西会津には、まだまだ隠れた名所がありそうですよね。

私達も西会津が盛り上がる様な、お手伝いをしたいと思っています。
何かお役に立てる事があれば、お手伝いしますので、宜しくお願いします。
2010/09/28(Tue) 01:31 | URL  | 愛'sほうし組! 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

