--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月04日 (月) | Edit |
フロントラインBLOG

10月2日(土)・3日(日)の2日間、社会起業家育成セミナーに参加しました。

最初チラシを見たときは、タイトルから「何か難しそう・・・」
「参加していいものか・・・」と感じていました。

社会企業と言うよりも、自分の住んでいる地域をより良いものにしたい!
と言う考えを持っている人も参加O.Kと聞き受講させていただきました。

【1日目】10月2日(土)の講師は、
福島駅西口インキュベートルーム総括M 新城榮一氏と、
採用と教育 代表 半田真仁氏。


フロントラインBLOG
新城先生は、社会起業家の基本事項を、
事業の鉄則について、「ゲゲゲの女房」を例に私にも解りやすく
お話してくださいました。
また、社会起業家について、新城先生自信の体験や関わった事業など、
事例からみた社会起業の現場等、社会起業家についてのセミナーは
初めての参加だったのですがとても勉強になりました。

ハイブリット事例と題して、
プリウスの燃費の良さを例に、語句を代え
話されたのが、とても印象に残りました。


フロントラインBLOG
半田先生は、キャリアカウンセラーの資格をお持ちで
「採用、定着、教育」に関する悩みのコンサルティングを
手がけており、「コミュニケーション」をテーマに各地で
講演・講座をされている方です。
手品を交え^^とてもユーモアがある話口調でひきこまれました。
たくさんの言葉が胸に響きました!

その中から、少しご紹介させていただきます!

お金でなくご縁ででっかく生きる 頼まれごとは試され事、返事は0.2秒。
1、そこまでやるっ 2、他気力 3、運感力 4、恩感力

聴講している時思ったのですが、「明日からもっともっと頑張ろう!」
と言う気持ちになりました。
お会いできてとても良かったです!!




【2日目】10月3日(日)の講師の方は、
福島駅西口インキュベートルームIM 結城幸次氏(中小企業診断士)と、
マンションサポート福島 代表 鈴木裕人氏です。


フロントラインBLOG
結城先生はご実家が西会津の方でして・・・は、またのお時間に^^
先生は、社会起業家へのプロセス
~リサーチ方法と経営計画~について、
たくさんの方々の相談を受け、支援している観点からみた、
手法や、危険性について実際の経営者側から見えるお話を
して下さいました。

なるべく掛売りをしない!
現金のタイムラグを作らない。(小さな会社の場合は)


フロントラインBLOG
鈴木先生は、マンション管理士を取得し、
1級建築士の資格をお持ちで、今までの経験から、
マンションの管理組合さんと管理会社さんの間に立つ
第3者としてのニーズがあると感じたことから、
事業化され、実際の現状をお話して下さいました。

なぜ、事業化に成功したのか?
マンションサポート福島の大成功計画!!!と題して
グループにわかれ、ワークショップをおこない、
発表しました。

鈴木先生の誠実なお人柄に惚れました^^



2日間を終え、終了証書をいただきました!!
今までにない、新たな分野のお話を聴講できたこと、
とても勉強になりました。


講師の先生方、受講された皆様おつかれさまでした。

先生方、ありがとうございました。





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
    宜しくお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

