--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年01月27日 (木) | Edit |
西会津町にあります
丸十製麩本舗(有)さんに見学に行ってきました。

工場は、道の駅にしあいづ交流物産館「よりっせ」から、徒歩2分ほどのところにあります。

marujyu-1.jpg
夏の写真です。

今は、雪で埋もれています。。。

正面入り口の写真(2010,01,26)
marujyu-20110126.jpg

今シーズンの西会津は豪雪ですよぉ~。


手造り車麩の「丸十製麩本舗(有)」さんは、昔ながらの製法と伝統の味を守り続けています。
車麩は、会津地方を中心に古くから冬の間の保存食品として親しまれています。

最近では、「西会津の伝統食であること」「体に優しい食べ物であること」が見直され、
TVや情報誌で紹介され、注目を浴びています。

お麩の製作所は西会津で1ヶ所、会津で2ヶ所しかありません(++)
以外では!?

昨年は、NHKで全国放送されたこともあり問合せ等大きな反響があったそうです。

都会の方、若者、会津の方~、お麩の調理法を知っていますか???
どんな風な工程で出来上がるかをご紹介したいと思います☆★☆


お麩の原料は、グルテンと小麦粉のみ!
膨らまし粉を使わず焼き上げる製法は、先代から変わっていません。
marujyu-20110126 (2)

180cmの木の棒に、生地を巻きつける作業は、職人技です。
marujyu-2.jpg

150kgの木炭が入った釜の中で30分ほど焼いては、
生地を巻きつける作業を3回くりかえし、焼きあがります。

marujyu-3.jpg

「作業場の様子」
marujyu-4.jpg

焼き上がりは、湯気がたっています。
marujyu-20110126 (9)

焼きあがったばかりの麩を試食させていただきました☆
焼き立てをいただきました♪

ベーグルの様にモチモチして美味しいんです(><)♪

この味を食べてもらいたいと社長もおっしゃってました。

すぐに硬くなってしまうから難しいんですって・・・
どうにかして皆さんに味わっていただきたいですね。

焼きあがった長い麩は、翌日に一度蒸してからCUTし、
天井に吊るして完走させます。
marujyu-20110126 (10)

全ての工程が終わり袋詰めするまで、
夏場は7日間、冬場は2週間余りを要し商品が完成します。

商品は、西会津町内の商店をはじめ、田島・猪苗代、
県外へも4ヶ所の料理店に出荷しているそうです。
marujyu-6.jpg

   ―商品価格一覧―
・焼麩(大、28枚くらい) 一袋 750円
・焼麩(小、16枚くらい) 一袋 450円
・耳麩(200グラム) 一袋 250円
・カット麩(130グラム) 一袋 210円

1万円以上お買求めの方は国内に限り送料無料!

是非どうぞ♪

 『丸十製麩本舗(有)』         
◆営業時間 8:00~18:00

◆交通
 JR野沢駅より 約 500m
 西会津ICより 約 1 km

◆住所
〒969-4406
福島県耶麻郡西会津町野沢字原町乙2161-2

◆お問合せ 0241-45-3428



麩を使った料理は、和食の他、揚げ物や洋風(ハンバーグや麩のミニピザ)などにも合うそうで、丸十さんお勧めのレシピが紹介されたチラシもありました。

西会津産の米粉を使った生地に西会津町特産のミネラル野菜を挟み
カツの代わりにお麩をお肉に見立てた、ご当地バーガー
「ベジメルバーガー」は、
会津大学生と西会津町とのコラボレーションから生まれました。
ベジメルバーガー(^^) ベジメルバーガー


西会津町の道の駅「よりっせ」内レストラン「櫟(いちい)」の
週末限定メニューとして販売されています。

こちらも、是非どうぞ♪


最後にお麩の特徴をアピールして(^^)

お麩は、たんぱく質・ナトリウム・カリウム・カルシウム・
マグネシウム・リン・鉄・亜鉛などのミネラルが豊富です。
脂肪が少なく消化が良い麩は、保水性にも優れ満腹感を得やすいので、
これまで食べすぎていた人が食事の量を減らせるメリットもあります。

お麩を食べて元気にきれいになりましょう♪

食べ過ぎていた人とは、わたしのことでしょうか・・・f(^^;)




Twitter:24_aizu で、チョボチョボ呟いております。
24_aizuをフォローしましょう 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。