--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月14日 (月) | Edit |
平成23年2月12日(土)・13日(日)の
『木造校舎でなつかし雪国ツアー』
参加者は関東の方が大半で、遠くは兵庫県尼崎から参加して下さいました。

東京上野発のバスは、雪&高速の事故の為、
1時間遅れの到着となりました

平成23年「雪国モニターツアー」 平成23年「雪国モニターツアー」

平成23年「雪国モニターツアー」
お昼ご飯は、西会津町の人気店“えちご家”さんで

話題の味噌ラーメンをいただきました♪

(知人に習った、麺リフトで☆^^w)



平成23年「雪国モニターツアー」 平成23年「雪国モニターツアー」

【西会津国際芸術村】に到着☆
旧新郷中学校の木造校舎で“かんじき”つくりをしました!
講師は、何でも名人“生江さん”
平成23年「雪国モニターツアー」 平成23年「雪国モニターツアー」

平成23年「雪国モニターツアー」早速、外に出て雪の中を歩いたり♪
肥料袋と藁(ワラ)のソリで遊んだり♪♪
みんな、めちゃめちゃはしゃいでました(><)



平成23年「雪国モニターツアー」 平成23年「雪国モニターツアー」

【歳の神体験】
平成23年「雪国モニターツアー」 平成23年「雪国モニターツアー」 

歳の神このあたりでは、年男年女が点火します。
また、雪に投げられたりも・・(^^)その地域地域で面白い♪

昨年の縁起物(起き上がり子法師や風車etc)
を一緒に焼きます。

お餅やスルメなど、木にさして焼いて食べます。
これを食べると、1年病気をしないとか。。。



平成23年「雪国モニターツアー」
日も暮れお腹も空いてきた頃、
地元のお母さん達が、
西会津の伝統料理やおもち&お蕎麦など
“ごっつぉ”(ご馳走)を作ってくれていました。



料理を囲んで交流パーティーです☆
平成23年「雪国モニターツアー」

前町長より、ご挨拶&西会津産のイモを使った新商品「芋焼酎~出逢い~」の発表がありました。
平成23年「雪国モニターツアー」 西会津の芋焼酎

平成23年「雪国モニターツアー」手前の方は、リトアニア出身のキャスタスさん。
芸術村の第1期生で☆
先日の札幌の雪まつりの雪像コンクールで
グランプリを獲ったんですよ!!
スゴイです~☆


平成23年「雪国モニターツアー」安藤さん、秋谷さん、キャスタスさんと☆



ロータスインに戻ったのは、21時近く。
1日目の雪国体験モニターツアーは修了。

しょっぱい温泉で1日の疲れを流しました。ちゃんちゃん。

翌日は、雪下ろし体験&西会津雪国まつり見学がありました。

自然の中で、あるもので遊ぶ♪
子供の気持ちが蘇るのですね(^^)

あ~、喜んで楽しんでいただき♪
その姿を見てこちらも楽しくなりました☆

また、西会津に遊びに来てくださ~い☆


Twitter:24_aizu で、チョボチョボ呟いております。
24_aizuをフォローしましょう 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


インターネットオークション出店中   
    ※出品・落札代行を行っております。
【田舎ショップにしあいづ】
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/frontline24aizu

フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


ポチッとクリックしてね♪
↓  ↓  ↓


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆




 











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

