--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月04日 (月) | Edit |
まだ雪が降ったりと、春になりそうでまだならないってカンジですね。。
今日は、少し春の訪れを感じることができました

もうだめかと思っていたチューリップが芽を出しました
チューリップは、強いですね!!
チュウリップ 001

横から見ると・・・。
チュウリップ 002


ここで、チューリップの育て方をご紹介したいと思います。
                                
市販のチューリップの鉢植えは、一般的にかなりぎゅーぎゅー詰めに球根が植えられているので、次の球根が育ちにくい環境にあります。
そのままだと来年は咲かないか、咲いても花が小さくなるでしょう。
できれば、根鉢を崩さないようにして、路地に植え替えてあげた方が、いい球根が育ちます。
でも、鉢植えのままだと絶対駄目という訳ではないので、チャレンジしてもいいでしょう。

花が終わったら、まずは早めに花をガクの下で摘み取ってください。
次に「お礼肥え」と言って、月に一度緩行性肥料を置くか、液体肥料を2週に1度くらい与えてください。
あとは、日当りのいい場所に置いて、鉢の表面が白っぽく乾いてきたら、鉢底から溢れるくらい、たっぷり水を与えてください。
その内、葉が自然に黄色っぽく枯れてきますので、葉が大体全部枯れた頃を見計らって、水を切ります。
葉が枯れるまで、大体6月の中旬~下旬くらいまでかかるでしょう。
その後、天気のいい日に球根を堀り上げて土を除き、雨のかからない風通しのいい日陰で1週間くらい乾燥させ、分球した小球を分けて、ネットなどに入れて風通しのいい日陰で秋まで保存します。
そして、10月になってから植え付けしましょう。

これから、いろんな場所でチューリップが見れると思います。とても楽しみです



Twitter:@24_aizu で、チョボチョボ呟いております。
24_aizuをフォローしましょう 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆



コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 地震も大変だったでしょうに・・・綺麗な花が咲くと良いですねv-7
>
> 新潟にも沢山の福島の方々がいらっしゃってます~
>
> お互いに身体には気を付けましょうv-91


コメントありがとうございます。
明るい話題をどんどん書いていきますので、これからも宜しくお願いいたします。
2011/04/05(Tue) 17:29 | URL  | @24_aizu #-[ 編集]
地震も大変だったでしょうに・・・綺麗な花が咲くと良いですねv-7

新潟にも沢山の福島の方々がいらっしゃってます~

お互いに身体には気を付けましょうv-91
2011/04/05(Tue) 12:12 | URL  | yamaga #-[ 編集]
咲くといいですね。。無事に咲きましたら、写真載せてください。楽しみですv-238
2011/04/05(Tue) 12:04 | URL  | めぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

