--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年04月27日 (水) | Edit |
山菜をオークションに出品して欲しいと
の依頼がありました


【こごみとは??】
こごみは芽の先がくるりと巻いている、比較的アクの少ない山菜です。
ぜんまいとよく似た形をしていますが、綿毛はなく、濃い緑色の軸と葉を持っています。
軽くゆでたこごみは、サクサクとした食感を持ち、爽やかな後味がある、爽快感あふれる山菜です。

これは、西会津町のこごみです
IMG_0120.jpg

こごみは北海道から九州の林の中に群生しています。
主な産地は新潟、山形、群馬、福島、宮城、秋田です。

4~5月にかけて摘み取られています。
生長が早いので、旬を逃さないように

IMG_0121.jpg

もっともオーソドックスなこごみのレシピは、何といっても山菜としての素材の
おいしさが引き立つこごみの「おひたし」や白すりごまなどとの「あえもの」。

また、茹でただけのこごみにマヨネーズにお醤油をたらしていただくのもとてもおいしいです

こごみはアクが少ない山菜なのでさっと茹でて水を切るだけで簡単に調理ができます。

春山の息吹を存分に味わいたい方には天ぷらもおすすめ。

天ぷらにする場合は水洗いをして水を切っただけの生のこごみを使った方がよいです

パスタの具材としてもです!!
オークションに出品いたしますので、お楽しみに

Twitter:@24_aizu で、チョボチョボ呟いております。
24_aizuをフォローしましょう 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*フロントラインから*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


フロントライン女子が書く、お仕事ブログ
コチラも宜しく☆
↓  ↓  ↓
【☆フロントライン活動報告☆】
http://24aizu.blog72.fc2.com/


西会津町キャラクター
フロントラインblog 

ブログ拍手&CM(コメント)待ってます♪
宜しくお願いします☆






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。